としやん
08年秋よりエギングデビューし、冬にはメバリングを始めどっぷりはまっておりました。基本は夜に活動しています。主に越前海岸をホームにしていて、週に1回のペースで釣行しています。

2009年05月06日

GW釣行②

5/5(火) 晴れ 風速:無風 波0.5m  長潮 弁天岩→福井新港 石橋テトラ

5/6は家族サービスすることが決まっているので、行くなら今日がラストチャンス。ということで、くろちんと相談した結果、青物狙いに行くことに決定~

朝4:00に迎えに行く約束をして22:00に寝たのですが、2:00に起きてしまい、寝付けそうにありません。

釣りの準備は前日に済ませていたつもりですが、前回ライントラブルでリーダーをカットしていたのを忘れていたので、急遽編みなおし。今回は青物ということで、いつものノーネームノットではなくFGノットにトライしてみました。

4:00にくろちんを拾って一路海へ車

くろちんに案内してもらい、まず近場の一級ポイントの「高岩」へ向かいましたが、先行者が4台とかなり厳しい様子であきらめることに。

次に3分ほど北にいったところの「弁天岩」に移動。この鳥居をくぐっていった先です。

GW釣行②

先行者は2名。なんとか竿を振れそうだということで、ここでジギング開始

くろちんに教えてもらった釣り方は

・キャスト後ラインをフリーにし底を取る
・糸ふけを取り、思いっきりシャクル
・ラインスラッグを回収しさらにシャクルの繰り返し
・4~5回シャクったら、スローでタダ引きする
・アタリはシャクった後のフォールでガツン!!とくる

ということで簡単なのでそのまま実践しました。

底を取ってシャクるのですが結構根がきつく、メタルジグが根掛かりしそうになります。

なにもないまま一時間ほど続けていると、かすかなアタリが!!

GW釣行②

メタルジグと同サイズのマイクロカサゴ・・・しかも背中にスレ掛かりでした ^^;

またまたアタリがあり、今度は手ごたえが前回よりはありましたが、全く引いてくれません。

ちょっとだけサイズアップ 15cmくらいでしょうか ・・・ ^^;
今度はちゃんとフッキングしてくれてました。君を釣りに来たんじゃないんだけどねぇ・・・

その後はトラハゼやらベラやらいろいろ釣れましたが、本命の青物は回っていないようです。

普通は5:00~7:00までやってればナブラのひとつやふたつは見れるということですが、今日の潮の様子ではそれも厳しそうです。

本日2個目のメタルジグを根掛かりでロストした時、このポイントはここであきらめて、最近好調の噂が絶えない福井新港へ移動することにしましたダッシュ

着いてみると、10mくらいの間隔で10人くらいの人がジギングをやっていたので自分らはさらに奥の方まで行き、そこで竿を出すことにしました。

右を向いても左を向いてもひらすら堤防が続いています

GW釣行②

ここで2時間ほど頑張ったのですがアタリすらなく、気温も上がって厳しい状況になってきたので、ここで納竿としました。

帰り道にテトラの際でイワシが玉になってミニナブラになっているとこを見つけよく見てみると、なにやら青白い物体が!

親アオリがいました イカ

足場が悪くテトラに降りれなかったので、堤防の上から狙い撃ち エギ

ですが、全く反応がなく、5分ほどすると沖へ消えていきました。。。

今日は狙っていた青物は釣れませんでしたが、天気もよく気持ちいい釣りができました。

5月いっぱいは青物が狙えるようなので、ぜひ一本釣ってみたいですね!

今回のジギング?タックル
ロッド:Daiwa ソルティストST-EG93H-DRY
リール:Daiwa カルディアKIX 2506W
ライン:TORAY ソラローム スーパーエギング PE 0.8号100m+UNITIKA キャスライン エギングリーダー 2号30m
ルアー:近所の釣具店で安売りしていた476円のアシストフックのみのメタルジグ